選ばれし者たちへ

選ばれし者たちへのメッセージです

何故、嘘をついてはいけないのか?

 簡単な質問ほど難しいものです。
 
 例えば、嘘をついてはいけない!って誰もが知っているが誰もが守らない^^;
 それは、嘘を何故ついてはいけないか?ということを知らないからなんです!
 
 何故?嘘をついてはいけないか。
 嘘つきは泥棒の始まり!って程度の認識しかないのでは?
 ちょっと気が利く人は、他人を困らせる?悲しませる?なんてことを答えるでしょう。
 あるいは、オオカミ少年の話を思い出す人もいるでしょう。
 嘘ばっかりついてれば、他人から信用されなくなるってね^^;

 頭が良ければ、嘘は時として犯罪になるからって答えるかもしれない。
 
 でも、全部不正解です^^;

 もちろん、間違いではないですよ。だけど、正解ではないんです。
 
 嘘は他人を欺くためにつく!と思う人が多いでしょうが、他人を騙す嘘は実は自分を騙していることを忘れているんです。騙すという行為は、他人に対してのみ行われるのではなく、それと同時に自分に対しても行われている。
 
 つまり、嘘とは自分を騙す行為だからダメなんです!
 
 いいじゃん!それくらい。そうでもしなきゃやってらんねえ!!!って怒られそうですが^^;
 
 つまり、現状から逃げる行為が嘘をつくことなんですよ^^;

 そうやって嘘をついて誤魔化していると、次第に本当が分からなくなるんです。
 本当の自分が見えなくなるんですよ。
 
 じゃあ、今の自分は誰なんだ!って思わなきゃダメですよ^^;

 もちろん、それは分かりません。だって、本当の自分が消えた以上、それが誰かを判断する術がないのです。
 
 嘘とは麻薬と似てるんですね。使ったときは一時的に楽になるかもしれないが、一つの嘘が山のような嘘を必要とする。そして、もう嘘なしでは生きれなくなる。
 
 だけど、全てが嘘だから何も満たされることはなく、渇望感だけが襲ってくるんです^^;
 
 飽くまで想像の域を出ないのですが、それは無限地獄かもしれません。

 その苦しみから逃れるには、嘘を消していかなければいけない。だけど、それは麻薬を絶つときの苦しみを引き起こすことになるでしょう。

 何故、人が麻薬に手を出すのか?それが、人は何故嘘をつくのか?と同じアルゴリズムになっているんです。
 
 とは言え、嘘とは想像の産物であり、他の動物にはありません。人間の能力が優れるために備わったリスクであると思います。だから、嘘をつかなくても良い社会にしなければいけないと私は思うわけです。
 
 今人に嘘をつかせる最も大きな原動力はお金でありましょう。お金を得る為ならどんな嘘でも平気でつくようになってきていると思います。その嘘で得たお金で麻薬を買えば世話なしなんですが^^;
 
 でも、お金を得て不幸になりたい!と思っている人は一人もいません。全ての人の願いは幸せなんです。だから、全てはそこから再構築すべきだと思います。だから、個々人が、自分の本当の幸せは何なのか?を見つけ出すことから始めなければならない。
 
 それを省いたからこういう世界になったんですから^^;
 

真実を見極める術

 真実を見極めるのはとても難しいです^^;
 
 何故なら、嘘が段々巧妙になり分かりづらくなったから。
 バーチャルリアリティという仮想現実が登場したことでそれは分かるんじゃないでしょうか?
 
 こういう時代に一体何を信じて進めばいいのか?

 今日はそのことについて話したいと思います。
 嘘は真実のフィルターに弱い!←なんじゃそりゃ!!と怒られそうですが^^;
 
 真実のフィルターになるのは格言と言われるモノです。
 私が指標とする代表的な三つの格言を紹介します。
 
 実るほど頭を垂れる稲穂かな!
 朱に交われば赤くなる!
 能ある鷹は爪を隠す!
 
 偉そうにしている者ほど中身がない!
 人間が悪いんじゃなくて社会が悪いんだ!
 結果をひけらかす者ほど能力はない!
 偉い人を見習うと危険ですよ!
 人間を悪く言う人は悪い人です!
 勝ち組と奢っている人はもう勝てません!
 
 てな具合でしょうか?

 人間というものは一人では生きれないし、一人では決められない、実に弱い者です。
 でも、だからこそ他人を必要とする優しい存在でもある。誰かが誰かを必要とするから巡り巡って自分が必要とされることを忘れないでください。
 時々、自分は必要とされない人間なんだと卑下している人がいますが、それは、誰かを必要としてないからなんです^^
 
 未来の諸君は、こうした真実のフィルターを使って、実りある人生を送って欲しいと思います。

 人生は誰の言うことを信じるかで決まります^^;
 
 でも、大事なのは間違ったと思ったら直ぐに修正することです。
 
 過ちを改むるに憚ることなかれ!
 
 最後はこれで決まります!
 間違った選択は間違った結果でわかりますよ^^
 
 結果を見て、どの選択が間違ったのか?
 キチンと考えていれば直ぐに分かります。
 でも、他人を真似ていると分かりませんので・・・
 
 

発する言葉の意味について

 人は他人から言われたことでキズつくという性質があります^^;
 でも、これは誤解なんですがね・・・・

 実は発する言葉というのは、発した相手のことを言っているわけではない!
 という、恐るべき真実があるんです^^;

 それは、どういうことかと言えば、自分のことを言っている!ということなんです。
 酷い言葉を発する人は、酷い人生の中にいる!
 愉快な言葉を発する人は、愉快な人生の中にいる!
 ってな具合に・・・・

 酷い言葉にキズつくというのは、発した人のキズを感じることで起こる現象なんですね。
 つまり、同調という現象です。
 同調するという人は、優しい人なんですね^^
 だから、悲しむことではないんです!
 と言っても、中々難しい事だとは思いますが・・・・
 
 でも、事実はそういうことですので・・・・
 後は、それを本当に理解できれば大丈夫だと思います^^
 
 
 

敵は味方の振りをする

 敵は味方の振りをする!

 以前、放送されていた「小さな巨人」で頻繁に使われた言葉です。
 人は、自分に対してみんなが冷たいと感じるかもしれない。

 きっと、それで寂しい思いもするのでしょう。
 しかし、それは当たり前なんです!

 意味なく優しくする人はいません^^;
 それは自分に置き換えれば分かるのではないでしょうか?

 何も考えずに優しさを受け入れていいのは親だけでしょう。
 好きな人に優しくするのは当たり前ですが、好きな人に冷たくしてしまう人もいるので一概には分かりません。

 そういう点で、自分に冷たい人ほど信用できるんです^^;
 普通は、自分に優しい人を信用してしまうのですが、だから騙される。

 そんなこと言ったら寂しいじゃないですか?
 と言われそうですが、この競争社会で生きる限り、人間は寂しいと言わざるを得ないんです^^;

 人間を人間らしくするためには、この競争社会を壊さなければいけない!
 と、色んな所で叫んではいるのですが、みなさん競争社会が好きなようで^^;

 私は、こういう人間ですから、ネット上で様々な罵声を浴びることも多いのですが、それはそれで素直な人なんだ!と思うわけです^^;

 

 誰を信じるのか?誰の言葉を信じるのか?で人生は決まります!

 もし、人生が上手くいってなければ、それは、信じた人や信じた言葉が間違っているということですよ。

 

 まさか、お金持ちになれば幸せになれる!とか

 人より秀でれば幸せになれる!とか、信じちゃいないでしょうね^^;

 

 自分でしっかり考えないと騙されますよ!

 

民主主義という伝家の宝刀

 今や資本主義という名の宗教の王様の力は絶対であり、いかなる宗教を以てしても太刀打ちできません。
 
 これまでの時代は、悪党やら君主制やら独裁制やら倒すべき相手がハッキリしており、それを倒すことで平和が訪れる、あるいは人々の穏やかで幸せな生活は手に入るという時代でした。
 
 ところが今やこの窮状から抜け出す術がないのです。仕方ないので、北朝鮮が悪いとか中国が悪いだとか、韓国が悪いだとか、ロシアとかアメリカとか総理が悪いとか言ってデモ行進するのが関の山。
 
 でも、そんなことしたって暖簾に腕押しの効果もありません^^;だって、彼らが悪いんじゃないですから。デモ行進しながらも、資本主義という名の宗教を信じる限り何も変わらないのです。
 
 世界中のすべての国を傘下にしている資本主義には誰も逆らえない。そして、何より資本主義が問題と思う人は限りなく少ないわけで、資本主義のお陰で今の豊かな暮らしがあるんだ!って感謝する人が多いのではないかと思います。
 
 資本主義の寵児と言われた人たちも時代と共に消えていき、全ての人が資本主義の奴隷と化していると思います。資本主義によって働く機械とされていく人間。働いてお金稼いだら勝ちなんだと思い込まされて、人生を棒に振ってしまうわけです。
 
 気づいた時には後の祭り!という痛ましい現実を我々は見せつけられているのではないでしょうか?
 
 気づいた人たちがそれを叫べば良いのでしょうが、そんな恥ずかしい事を面と向かって言えるわけもなく、その思いが切れる大人を増やしていることは言うまでもないでしょう。
 
 はてさて、この絶対王者に抵抗する術は果たしてあるのか?
 我々は、お金の支配から逃れることは永遠に出来ないのか?
 
 と、頭を抱え込んでしまうからもしれませんが、実は、良い方法があるんです!
 何を隠そう「民主主義」というモノです。
 
 なんだ~だったら今はそうじゃないの?
 と言われるでしょうが、それは民主主義を知らない人たちのセリフです。
 民主主義とは人間主義であり、お金に支配されないという思いを込めて出来たんです。
 民主主義が多数決という原理によってお金に支配されている限り、それは資本主義の領域を出ないんです。一体、民主主義のどこに多数決というものが出て来るのか?民主主義にそんなことはないんです!
 
 人間主体の世界にお金は介在しない!というのが正しいのです。
 人間世界に必要なのは、思いやりと感謝だけです^^
 
 民主主義は、思いやりと感謝で運営するシステムなんです。
 そこにお金は介在しない。

 万が一、お金を介在させれば、それは資本主義なんです^^;
 まあ、この意味が分かれば良いのですが、大抵の人から見れば、「お前ばかじゃないの!」って言われるわけで、その状況では永遠に民主主義は実現できないと言わざるを得ないでしょう^^;
 
 資本主義という名の宗教の力は誠に恐ろしいモノで、本当を嘘にするし、嘘を本当にする。
 お金が作る嘘に騙された人たちが増えれば、「あれ~なんかおかしいぞ!」と思う人が増えるわけで、今そうなりつつあると思います。これは、飽くまで伝言なので^^;遠い将来、資本主義という宗教の王者と戦うために書いています^^
 
 本当に大事なモノは何なのか?
 自分は何のために生まれたんだ?
 
 という最も単純で難しい質問が、資本主義は苦手なんです^^;
 本来、宗教とはそこから入るのでしょうが、似非宗教の資本主義はそれがないんです。

 だから、厄介なわけで誰も宗教のような警戒感がない^^;
 
 イワシの頭も信心から!という言葉が日本にはありますが、資本というお金も信じれば、それは宗教の一種となるわけです。それを世界中の人が信仰しているわけで、未だかつて、そういう宗教がないのが、資本主義を宗教と認識できない要因であろうと思います。
 
 まあ、どんなに強靭な敵であろうとも、必ず弱点はあるわけで諦めないことが肝要かと思います。
 人間社会はお金が中心であってはいけません!
 人間が中心にあるのが人間社会であり、それを実現できるのが人間主義=民主主義なんです!
 
 言葉にすればこれだけなんですが^^;

資本主義は宗教の王様です

 この世界は、資本主義ということに異を唱える人はいないでしょう。
 
 だけど、資本主義って宗教ですよ!って言えば、お前はバカか!と言われると思います^^;

 だけど、主義というのは宗教なんです。
 キリスト教はキリスト主義、イスラム教はマホメッド主義、仏教ブッダ主義と置き換えることができるでしょう。しかし、宗教の場合は人じゃん!と言うかもしれませんが、厳密に言えば、人ではなく言葉であるんじゃないでしょうか?
 
 資本主義っていう宗教は、資本=お金を神とする宗教なんですよ。
 金の亡者という言葉を聞いたことがあると思いますが、亡者が出るということは宗教を意味するのです。
 キリスト亡者、マホメッド亡者、ブッダ亡者と言えば、キリスト教徒、イスラム教徒、仏教徒と置き換えることが出来るでしょう。
 
 何が言いたいのかと言えば、資本主義が宗教だ!と言うことではなく、人間を統治するには宗教しかないということなんです^^;
 
 人を何かの亡者にすることで、思い通りに動かす。これが統治という奴なんです。
 問題は、キリストにしてもマホメッドにしてもブッダにしても、人々に救いをもたらすことで亡者にしたのですが、お金という名の神にはそれがないんです^^;
 
 物欲をもってお金の亡者は作れますが、そこには過酷な競争社会が誕生し、それは地獄と言えるほどつらい世界になったのです。かと言って、それを捨てられないのが宗教の証なんです。
 
 資本主義という宗教が怖いのは、キリスト教イスラム教、仏教など本来の宗教を凌駕しているところです。従って、ある意味、宗教の王者とも言えるでしょう。

 普通の宗教から改宗するのさえ困難なことを考えると、この資本主義という名の宗教の王者から改宗するのは不可能なのかもしれません。その諦めが少子化という人口減少を引き起こしているのだと思います。

 ただ、この宗教の王者にも弱点がある。
 それが、何のため!という目的がなんです^^

 この資本主義のバックにあるのは「豊かになれば幸せになれる!」というお題目なんですが、じゃあ、幸せって何なの?ということがないわけです。
 
 人は何のために生きるのか?何故、自分がこの世に生まれて来たのか?と言った根本的な問いかけが最も苦手であり、資本主義にとっては毒となるわけです。だから、学校でそういう根本的な疑問を持たないように、どうでも良い科目をたくさん教えてテストをして気を紛らわすわけです。
 
 根本的な目的という奴が、人間の芯だとすれば、それを抜くことでお金の亡者に出来るということなんです。まあ、こんなことを言うのは世界広しと言えども私くらいかもしれませんので、お前は狂っている!と言われるのかもしれません^^;
 
 でも、私は他の人を狂っているとは言いませんよ^^;
 道に迷わされているとは思いますが^^;
 早く正気に戻って欲しいと祈るのみです^^
 正気とは、本当の自分です。誰かに作られた自分ではなく・・・・
 

孤独を感じる人たちへ

 最近は、孤独に苦しむ人が増えています。
 これも勉強してバカになったからなんでしょう^^;
 
 ということで、孤独を感じるバカな人たちにアドバイスを!
 私には両親がいます。←あったりまじゃん!と言わないでね^^;
 その両親にも当然ながら両親がいるんです。
 そして、その両親にも
 そして、またその両親にも・・・・と恐らく永遠に続いてアダムとイブに辿り着く。
 
 それくらい知ってるわい!!!と怒られるでしょう^^;
 しかし、その意味を知っているのか?ということです。
 
 つまり、我々は、何の前触れもなく別世界からここに移ってきたわけではないんです。そして、全ての先祖があなたを心から応援しているんです。恐らく、全ての先祖を集めると70億という地球の人口でも足りないでしょう^^;

 そうしたものすごい数の人たちが、あなたという人間を支えているんです!
 これは嘘でも異世界の話でもありません^^;現実の真実の話です。

 それを感じられない鈍感さ、バカさを改めるべきではないのでしょうか?
 あなたが寂しく泣いているとしたら、後ろにいる70億人を超える人が一斉に泣いているのです。彼らの願いはただ一つ。あなたが笑って生きていけること!だろうと思います。
 
 自分の命は自分だけのモノではない!70億人をゆうに超えるご先祖たちが、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、大いに笑い、大いに泣いて繋いだ命の最先端にあなたが立っているんです。
 
 もう、何も出来ない彼らにとっては、あなたこそが希望であろうと思います^^
 全ては、あなたを笑顔にするために頑張って来たことで、あなたはここに立っているんです!
 
 それは決して見えるモノではありません^^;だから、感じるしかない。でも、それは現実であり真実なんです!その真実を見える目を持ってください。その目を失うから寂しいのです。本当の優秀さとは、その目を持っている人なんです。
 
 こういうことは学校では決して教えません、まあ、学校にいる人は大して役に立たないことを勉強しすぎてバカになっているので仕方ないんです^^;
 
 周りを見渡せば敵ばかりですが、内を見れば味方しかいない。
 後は、どっちを大事にするかで人生が決まるという事なんです^^