選ばれし者たちへ

選ばれし者たちへのメッセージです

何故、嘘をついてはいけないのか?

 簡単な質問ほど難しいものです。
 
 例えば、嘘をついてはいけない!って誰もが知っているが誰もが守らない^^;
 それは、嘘を何故ついてはいけないか?ということを知らないからなんです!
 
 何故?嘘をついてはいけないか。
 嘘つきは泥棒の始まり!って程度の認識しかないのでは?
 ちょっと気が利く人は、他人を困らせる?悲しませる?なんてことを答えるでしょう。
 あるいは、オオカミ少年の話を思い出す人もいるでしょう。
 嘘ばっかりついてれば、他人から信用されなくなるってね^^;

 頭が良ければ、嘘は時として犯罪になるからって答えるかもしれない。
 
 でも、全部不正解です^^;

 もちろん、間違いではないですよ。だけど、正解ではないんです。
 
 嘘は他人を欺くためにつく!と思う人が多いでしょうが、他人を騙す嘘は実は自分を騙していることを忘れているんです。騙すという行為は、他人に対してのみ行われるのではなく、それと同時に自分に対しても行われている。
 
 つまり、嘘とは自分を騙す行為だからダメなんです!
 
 いいじゃん!それくらい。そうでもしなきゃやってらんねえ!!!って怒られそうですが^^;
 
 つまり、現状から逃げる行為が嘘をつくことなんですよ^^;

 そうやって嘘をついて誤魔化していると、次第に本当が分からなくなるんです。
 本当の自分が見えなくなるんですよ。
 
 じゃあ、今の自分は誰なんだ!って思わなきゃダメですよ^^;

 もちろん、それは分かりません。だって、本当の自分が消えた以上、それが誰かを判断する術がないのです。
 
 嘘とは麻薬と似てるんですね。使ったときは一時的に楽になるかもしれないが、一つの嘘が山のような嘘を必要とする。そして、もう嘘なしでは生きれなくなる。
 
 だけど、全てが嘘だから何も満たされることはなく、渇望感だけが襲ってくるんです^^;
 
 飽くまで想像の域を出ないのですが、それは無限地獄かもしれません。

 その苦しみから逃れるには、嘘を消していかなければいけない。だけど、それは麻薬を絶つときの苦しみを引き起こすことになるでしょう。

 何故、人が麻薬に手を出すのか?それが、人は何故嘘をつくのか?と同じアルゴリズムになっているんです。
 
 とは言え、嘘とは想像の産物であり、他の動物にはありません。人間の能力が優れるために備わったリスクであると思います。だから、嘘をつかなくても良い社会にしなければいけないと私は思うわけです。
 
 今人に嘘をつかせる最も大きな原動力はお金でありましょう。お金を得る為ならどんな嘘でも平気でつくようになってきていると思います。その嘘で得たお金で麻薬を買えば世話なしなんですが^^;
 
 でも、お金を得て不幸になりたい!と思っている人は一人もいません。全ての人の願いは幸せなんです。だから、全てはそこから再構築すべきだと思います。だから、個々人が、自分の本当の幸せは何なのか?を見つけ出すことから始めなければならない。
 
 それを省いたからこういう世界になったんですから^^;